高山清司

髙山清司(たかやま きよし、昭和22年9月5日生、本名:髙山清志)は日本のヤクザ。指定暴力団・六代目山口組若頭。

略歴
愛知県津島市の出身。学生時代は高校球児として活躍していたが、喧嘩沙汰を起こして中退。それ以来無頼の生活をするようになり、山口組弘田組傘下の佐々木組で渡世入り。その際に後の親分となる司忍と出会った。佐々木組組員の頃大日本平和会系組長・豊山王植を殺害計画に加担し懲役4年の実刑判決を受けた。出所後、菱心会(後の佐々木組)で理事長を務めた。後に初代弘道会の直参に昇格、若頭補佐若頭に就任、弘道会を4000人にまで勢力増長させた。平成17年4月に司忍山口組本家の若頭に就任すると、司は弘道会会長を髙山に禅譲して二代目弘道会が発足。髙山も山口組若中に昇格した。その後過去に例を見ないほどの早さで昇進を続け、平成17年8月に六代目山口組が発足すると、昇格からわずか4カ月で山口組若頭に就任した。六代目体制発足から間もなく司忍は府中刑務所に服役したが、その間の実質的な指導者として組織運営を行ってきた。2010年に京都の土建業の男からあいさつ料を脅し取ったとして、恐喝罪で逮捕・起訴され2014年に実刑が確定、2018年現在、府中刑務所で服役中である。

認証パスワード