高山清司

高山清司(たかやま きよし、1947年 昭和22年9月5日生、本名:髙山清志)は日本のヤクザ。指定暴力団・六代目山口組若頭。

略歴
愛知県津島市の出身。学生時代は高校球児として活躍していたが、喧嘩沙汰を起こして中退。それ以来無頼の生活をするようになり、三代目山口組弘田組傘下の佐々木組で渡世入り。その際に後の親分となる弘田組若頭である司忍と出会った。佐々木組組員の頃大日本平和会系組長・豊山王植を殺害計画に加担し懲役4年の実刑判決を受けた。出所後、菱心会(後の佐々木組)で理事長を務めた。後に初代弘道会の直参に昇格、若頭補佐若頭に就任、弘道会を4000人にまで勢力増長させた。2005年(平成17年)4月に初代弘道会会長である司忍が五代目山口組本家の若頭に就任すると、司は弘道会会長を高山に禅譲して二代目弘道会が発足。高山も五代目山口組若中に昇格した。その後過去に例を見ないほどの早さで昇進を続け、2005年(平成17年)8月に六代目山口組が発足すると、昇格からわずか4カ月で六代目山口組若頭に就任した。六代目体制発足から間もなく司忍は府中刑務所に服役したが、その間の実質的な指導者として組織運営を行ってきた。2010年に京都の土建業の男からあいさつ料を脅し取ったとして、恐喝罪で逮捕・起訴され2014年に実刑が確定、府中刑務所で服役中であり、2019年10月出所予定。

認証パスワード