青山千尋

青山千尋(あおやま ちひろ、昭和21年8月21日生)は日本のヤクザ。指定暴力団・六代目山口組舎弟頭・九州ブロック長。二代目伊豆組組長。

略歴
福岡県飯塚市の出身。地元の名家の出であったが、地元ではかなりの暴れん坊として知られていた。16歳の頃に地元の永露会二代目松隈組系の組織で渡世入りした。17歳のときに大阪から小倉へ来た不良グループと乱闘事件を起こし、少年鑑別所入りした。出所後にも再び別の傷害事件を起こして指名手配され、凶状旅をしていたが20歳に再び福岡に戻ってきた。
昭和53年に伊豆健児の知り合って、1年ほど伊豆組長の下で修業した後に伊豆組に加入した。その際に同組の舎弟として加入した。平成元年6月より伊豆組若頭に就任し、その後同組の二代目を継承、五代目山口組直参に昇格した。
その後『総本部当番長』などを歴任し、六代目体制が発足すると若頭補佐に登用されて執行部入りした。同時に『九州ブロック』のブロック長に就任した。
平成27年9月より舎弟に直り、舎弟頭に就任した。

認証パスワード