特定抗争指定暴力団

特定抗争指定暴力団(とくていこうそうしていぼうりょくだん)とは対立抗争が発生した場合、人の生命に重大な危害を加え、かつ、当該抗争で更に同様の危害が加えられるおそれがあると認めるとき、都道府県公安委員会が指定する。

対立抗争による危険を防止するための措置

(1) 対立抗争が発生した場合において、当該対立抗争に係る凶器を使用した暴力
行為が人の生命又は身体に重大な危害を加える方法によるものであり、かつ、当該対立抗争により更に同様の危害が加えられるおそれがあると認めるときは、都道府県公安委員会は、3月以内の期間及び警戒区域を定めて、当該対立抗争に係る指定暴力団等を特定抗争指定暴力団等として指定するものとする。

(2) 特定抗争指定暴力団等の指定暴力団員は、警戒区域において、当該特定抗争指定暴力団等の事務所の新設等をしてはならないこととする(直罰)。

(3) 特定抗争指定暴力団等の指定暴力団員又はその要求若しくは依頼を受けた者は、警戒区域内に在る当該特定抗争指定暴力団等の事務所に立ち入り、又はとどまってはならないこととする(直罰)。

2012年改正の、特定指定暴力団は「特定危険指定暴力団」と「特定抗争指定暴力団」の2種類。暴対法改正案は2012年7月に成立、10月施行。

必ずしも最新の情報とは限りません。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。

認証パスワード