東洋信用実業株式会社

東洋信用実業株式会社)は兵庫県神戸市灘区篠原中町5-10-11に所在する株式会社。 株主は山口組の全直参。

役員
代表取締役
光安克明 - 山口組若頭補佐(光生会会長)(平成27年9月1日~)

•業務内容
* 貸会場及び貸室業
* ゴルフ練習場の経営
* 駐車場の経営
* 郷土美術工芸品の販売
* 不動産の売買、賃貸、管理及び仲介業

略歴
昭和51年(1976年)4月、山本健一小田秀臣山口組幹部8人によって資本金6千万で設立。
平成23年2月4日、東洋信用実業株式会社は代表取締役だった若頭補佐の井上邦雄(四代目山健組組長)、取締役だった幹部の江口健治(二代目健心会会長)、同じく幹部の森尾卯太男大同会会長)、監査役の幹部光安克明氏(光生会会長)がいずれも平成23年2月4日付で辞任し、若頭補佐の正木年男正木組組長)が同日に就任している。
そして役員が代表取締役ただ一人となったことによって、取締役会、監査役を廃止している。
また、役員変更に先立つ平成23年1月5日に本店所在地が兵庫県神戸市灘区篠原本町4-3-2+9から篠原中町5-10-11へと変更されている。

不祥事
「無免許で不動産を売買したとして、大阪府警と北海道警の合同捜査本部は26日、宅地建物取引業法違反の疑いで、山口組最高幹部で、不動産管理会社『株式会社山輝』代表取締役、寺岡 修容疑者(61)=兵庫県淡路市志筑=を逮捕した。
府警によると、山口組本部の敷地(1147平方メートル)は平成3年に三代目組長の家族から当時の直系組長104人に所有権が移され、現在は86人の直系組長と株式会社山輝で所有している。
この事件では、同容疑でいずれも山口組幹部の江口健治(56)▽森尾卯太男(56)▽光安克明(50)の3容疑者が逮捕されており、捜査本部が逮捕状を取って寺岡容疑者の行方を追っていた。」

認証パスワード