初代一会

初代一会(はじめかい)は、大阪府大阪市北区神山町7-3に本拠を置く暴力団で、五代目山口組の二次団体。
<一|会>

略歴
昭和44年(1969年)4月1日、大阪府警は「レストラン・サンマテオ」の経営内容を理由に、柳川次郎を名古屋刑務所から大阪の田辺警察署に移送した。ここで、柳川次郎の口から柳川組解散を引き出した。

同年4月8日、柳川次郎は、二代目柳川組組長・谷川康太郎を大阪刑務所で説得し(谷川康太郎は第一次頂上作戦で、大阪刑務所に収監されていた)、解散の同意を取り付けた。谷川康太郎が署名した「解散声明書」及び、柳川次郎が署名した「解散同意書」の日付は、昭和44年4月9日となっている。

同年7月、田岡一雄は、野沢組(後の一会)・野澤儀太郎組長、金田組金田三俊組長、石田組(後の章友会)・石田章六組長、藤原組藤原定太郎組長を三代目山口組若中とした 。

同年8月1日、田岡一雄は、本家に無断で柳川組を解散させたと云う理由で、柳川次郎と谷川康太郎を絶縁とした。

組織図
会 長 - 野澤儀太郎(五代目山口組舎弟)
顧  問 - 飯田嘉一郎飯田組組長)
顧  問 - 松元昭治松元組組長)
顧  問 - 宮越登北陸宮越組組長)
若  頭 - 岩城隆(二代目野澤組組長) 
本部長 - 滝本清滝本組組長)

歴代幹部
幹 部 - 福島三郎福島組組長)
幹 部 - 紺谷久雄紺谷組組長)

若 中 - 田中組

認証パスワード