入江禎

入江 禎(いりえ ただし、昭和19年12月9日生)は日本のヤクザ。指定暴力団神戸山口組副組長。二代目宅見組組長。

略歴
愛媛県宇和島市の出身。地元の高校を中退後、大阪に出て山口組傘下の福井組関係者と知り合い、同組で渡世入りしたが、その時に後の親分となる宅見勝と知り合うこととなった。
初代宅見組では若頭補佐、本部長、若頭の役職を歴任、宅見が山口組本家の業務で多忙な中実質的に宅見組を運営してきた。1997年に神戸オリエンタルホテルで射殺された事件が勃発し、宅見組中野会に対してこの事件の報復を行った。その後宅見組の二代目組長を襲名し、山口組直参に昇格した。
その後山口組本家でも若頭補佐など執行部の一員に名を連ね、六代目体制発足時には総本部長に就任して山口組の事務方の最高責任者を担った。後に舎弟頭に就任。
平成27年8月に山口組が分裂し神戸山口組が発足した際には同組の副組長に就任した。

この項目は書きかけ項目です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。

認証パスワード